元放送部員の雑記帳

管理者:殻栗ポルタ/でんきやさんの備忘録だったり、紹介記事だったり。

Griffpatch氏、Scratch3のトンデモナイChrome拡張機能を公開する

大急ぎで書いてるので見やすいスタイルとかは無視します。
2019/09/14の夜、Griffpatch氏がScratch3のChrome向け拡張機能を公開しました。
内容はハットブロックの検索とジャンプです。(日本語での動作も確認)
flag(旗)が押されたとき、クローンされたとき、[任意の]キーが押されたとき、[メッセージ]を受け取ったとき……など、ハットブロックであれば何でも検索できます。
上のCtrlとfキー(Win、Mac共通)で入力ボックスに飛べるショートカット機能付きですよ。


元投稿はコチラから↓
www.youtube.com
インストールはコチラから↓
chrome.google.com


ちなみに僕の検証環境は、
macOS Mojave10.14.6
Chrome76.0.3809.132(official build)
です。

P.S. GoogleChrome更新するのを忘れていました。検証環境確認のためChromeバージョンを見たところで気が付きました :P

他の記事も書いているのですがこれは緊急ニュースだったので学校のビデオ制作も課題もそっちのけで書きました。(忙しいのに何やってんだこいつ)

追記(2019/9/23)

昨日の9/22に、Firefox向けScratch 3 developer toolsを公開したようです。仕事がお早い。
addons.mozilla.org
また、少しずつ更新しているようで、基本的な機能は変わらないものの、ちょっとした進化が進んでいるようです。
検索欄の右にあるClean Upできれいにするが実行できたりなど、地味に役立つ良い機能ですね。
今後に期待ですね。


ではまた、次の記事でお会いしましょう。