元放送部員の雑記帳

管理者:殻栗ポルタ/でんきやさんの備忘録だったり、紹介記事だったり。

macの画面収録機能で内部音声を入力する方法――簡単で便利なBackground Musicを使おう

お久しぶりです。今回は急ぎ目に書くので余談は省きます。 音声入力・出力デバイスとは? Background Musicとは? Background Musicのインストール Background Musicが使えているか確認 画面収録に音を追加する 原理(あくまで推測です) まとめ 音声入力・出…

邪神バスターズ(原題:The Last Lovecraft: Relic of Cthulhu)をレビュー(ネタバレなし)

The world is indeed comic, but the joke is on mankind. -H.P.Lovecraft “世界は人類をからかった喜劇だ” ――H.P.ラヴクラフト ラヴクラフトの言葉から始まるこの映画。クトゥルフ神話ものでも珍しいコメディ・ホラーのジャンルである。 今回はTSUTA○Aでた…

iCloud容量が一杯でiPhoneの写真が同期できなくなった!対処法を解説

昨年8月のイタリア旅行の写真データを、やっと整理し終わったDIST_NOVELISTです。 今回は大量の写真データのせいでiPhoneの写真が同期できず、数ヶ月頭を抱えていたのがようやく解決できた話です。 本題は結構下なので、目次からどうぞ飛んでください。 5GB…

2つの記事を旧ブログから移転しました

名前変えました。DIST_NOVELISTです。 この前自分の旧ブログ(Wixブログ)の記事が役に立ったという人を見かけ、嬉しくなったのですがURLを変えてしまったせいで飛べない、ということになってしまいました。 そのことから、旧ブログのURLを戻し、さらに現ブロ…

I don't laugh.シリーズ、完結しました

こんにちは、DISTです。今年3月からPixivにて連載していたI don't laugh.(以下、IDL)シリーズがついに完結しました。 www.pixiv.net今回はそのあとがき……と行こと思ったのですが、すでにPixivの方にあとがきを書いてしまったので読みたい方はコチラから。 【…

macOS Catalinaの蜜と罠――アプデしたらどうなった?

こんにちは、DISTです。只今台風接近中(執筆している日の夜に最接近)ですが、ここでmacOSをバージョン10.15、要するに最近出されたmacOS Catalinaをアップデートした際に気づいたことや発生した問題を紹介していきたいと思います。 そもそもmacOS Catalinaっ…

ひにゃとん氏の『非現実的都市』の連載終了を受けて。

みなさんどうも、このブログに東大とかイタリアへ行った記事を載せようと思ってたけど面倒になったのでやめたDISTです。今回はある小説シリーズが無事完結したので、そのシリーズについて話していきたいと思います。 『非現実的都市』について ひにゃとん氏…

Griffpatch氏、Scratch3のトンデモナイChrome拡張機能を公開する

大急ぎで書いてるので見やすいスタイルとかは無視します。 2019/09/14の夜、Griffpatch氏がScratch3のChrome向け拡張機能を公開しました。 内容はハットブロックの検索とジャンプです。(日本語での動作も確認) flag(旗)が押されたとき、クローンされたとき、…

I don't laugh.に出てくるキャラ紹介と余談①「DIST_GRIMREAPER」について

気が向いたら更新していこうかな、ってシリーズ第一回。 今回は自分の代名詞でもありPixivに連載中の小説「I don't laugh.」の主人公、DIST_GRIMREAPER(以下、DISTと略)について、お話します。 ※自分の活動名も同じですが、紹介するのは自分のことではなく、…

Scratch3.0の拡張機能を作ってみる - #0 環境整備

Scratch3.0の拡張機能を開発する環境を整備していきます。Node.js・Gitのインストールから、Scratch3.0を起動して見るところまで。

UnityアプデしたらTextMeshProがエラー吐いた

アップグレードしたら…… エラーの解消 ScriptingRuntimeVersionの変更 TextMeshProをダウングレード データの入れ直し――解決! アップグレードしたら…… Unity2017で作っていたゲームを2019にアップグレードしたら、大量のエラーをお見舞いされました。273く…

三度目の正直。

初めましての方は初めまして。 多分投稿からすぐあとにこの記事を見ている人は自分のことを知っている方だと思いますが。 このブログの管理者、DIST(ディスト)と申します。 今まで別名義でBloggerやWixを転々としてきましたが、今日からはてなブログで活動…

x264GUIExでの、H.264出力時のエラーの対処。

移行記事です。 今回起きたエラーはこちらです。auo [error]: 出力音声ファイルがみつかりません。qaacでの音声のエンコードに失敗しました。 auo [error]: 音声エンコードのコマンドラインは… auo [error]: ".exe.files\qaac.exe" -q 2 --abr 128 --ignorel…

UnityC#備忘録-Materialのタイリングをリアルタイムできれいにする(実行環境:5.6.3f1)

移行記事です。Yughues Free Metal Materialsを使っていると、C#でうまく制御ができないことがわかりした。 using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class BlockMaterial : MonoBehaviour { public Materia…